ドラゴンレイド:位置情報RPG、G-STAR 2025で注目の的に!
釜山BEXCOで11月13日から16日まで開催された「G-STAR 2025」が盛況のうちに幕を閉じた。今年のゲーム展示会で唯一参加した位置情報アドベンチャーRPG「ドラゴンレイド」が、来場者の爆発的な関心の中、韓国初披露となった。
FunnyStormが開発した「ドラゴンレイド」は、GPS技術と環境データを組み合わせた独創的なゲーム性で、現実世界をファンタジー冒険の舞台に変える革新的な体験を目指している。
特に今回のG-STAR 2025 B12ブースで行われた「Perfect Zoneチャレンジ」イベントは、タイミングベースの戦闘システムの核心を体験できる機会として、1日3回(午前11時、午後2時、午後4時)実施されたチャレンジは毎回長い待機列が続くほどの人気を博した。
会場をさらに盛り上げたのは、多数のゲームインフルエンサーとコスプレイヤーたちの来場だった。ファンタジーコンセプトで飾ったコスプレイヤーたちはフォトゾーンで来場者と活発に交流し、現場の雰囲気を一層高めた。SNSイベントと連携した写真撮影はオンライン上でも大きな話題を集めた。
FunnyStorm関係者は「韓国初のGPSアドベンチャーRPGとして、今回のG-STAR参加は大きな意味があった」とし、「予想を超える熱い反応に後押しされ、2026年上半期のグローバル正式リリースを着実に準備していく」と明らかにした。
ドラゴンレイドは、シンプルなタッチ操作で楽しめる戦略的戦闘、ドラゴン収集と進化、個性的なコスチュームカスタマイズなど、奥深いRPGコンテンツを備えている。特に実際の天気、時間、温度などと連動したドラゴンの出現及びNPCとのインタラクションシステムは、既存の位置情報ゲームと差別化された没入感を提供する。