次官連絡会議
令和7年10月24日、高市総理は、総理大臣官邸で次官連絡会議に出席しました。
総理は、訓示で次のように述べました。
「各省庁、事務次官の皆様、いつも御活躍いただきありがとうございます。この度、高市内閣、発足いたしました。既に本日の所信にも目を通していただいていると思いますので、この内閣の方針については、十分御承知だと思います。そして、私が大事にしておりますこと、最も大事だと考えているのは、これは国の究極の使命を果たすことでございます。国民の皆様の生命と財産を守り抜くこと、領土・領海・領空・資源を守り抜くこと、そして国家の主権と名誉を守り抜くことでございます。 そして、やはり今、これから将来に向けて私たちが直面している様々なリスク、これを取り除いていく、解決していくためには、強い経済をつくることが大切でございます。
こうした中で、皆様にお願いをしたいのは、内閣の方針の下、それぞれ大臣からも指示があると思いますので、私から大臣への指示書も、もう一度読み直していただき、また、大臣の個別の指示も受けながら、行政のプロとしての誇りを胸に、是非とも政策立案における積極的な御提案、また、現場における果敢な行動を皆様にはお願いを申し上げます。
全て国家国民のためでございます。お一人お一人が緊張感を持って、そして何よりも、迅速な危機対応、何かが起きたときに、ゆっくり動くのではなく、即行動してください。そして最善の策を提案してください。心よりお願いを申し上げます。皆様の御活躍をお祈りして、私からの挨拶といたします。ありがとうございました。 」
出典:首相官邸ホームページ(当該ページのURL)