経済安全保障推進会議 – JPN
令和5年2月14日、岸田総理は、総理大臣官邸で第4回経済安全保障推進会議を開催しました。
会議では、セキュリティ・クリアランス制度等の整備に向けての議論が行われました。
総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。
「セキュリティ・クリアランスを含む我が国の情報保全の強化は、同盟国や同志国等との円滑な協力のために重要であるほか、さらに、こうした制度を整備することは、産業界の国際的なビジネスの機会の確保・拡充にもつながることが期待できます。
このため、昨年決定した新たな国家安全保障戦略でも示したとおり、主要国の情報保全の在り方や産業界等のニーズも踏まえ、経済安全保障分野におけるセキュリティ・クリアランス制度の法整備等に向けた検討を進める必要があります。
高市経済安全保障担当大臣におかれては、経済安全保障分野におけるセキュリティ・クリアランス制度のニーズや論点等を専門的な見地から検討する有識者会議を立ち上げ、今後1年程度をめどに、可能な限り速やかに検討作業を進めてください。
この検討に付随する関係省庁との調整等についても、高市大臣にお願いいたします。
関係大臣におかれては、高市大臣と緊密に連携しながら、我が国の情報保全の強化に向け、政府一丸となって取り組むようにしてください。」
————————————————
出典:首相官邸ホームページ(当該ページのURL)